yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

2021-01-01から1年間の記事一覧

新プロジェクト発動!!

https://generetor-m.hateblo.jp/ ↑最近のといちっこサポーターの活動についてはこちらで書いています今年も一年、ありがとうございました✨ 学校最終日を終えた今、濃厚な毎日の学びの連続の日々を振り返っています。 年明けからはいよいよ新たなプロジェク…

さあ!風呂敷を広げに🏫

師走に入り、クリスマス飾りやお正月飾りを多く目にするようになりました年内の登校もあと11日ですね これまでのサポーター活動を振り返り、来年に向けて新たなチャレンジを考えています。トイレ掃除から始まった学校サポートは、今では様々な活動に広がり、…

今度こそ!!!!👍

明日はいよいよ6年生が修学旅行に出発です 昨年の林間学校が中止となり、修学旅行もどうなることかと気を揉みながらの数か月…今度こそ!!!!行ってらっしゃい! 最高学年となった6年生。1年生の頃からの成長を見ると、みんなほんとに立派に大きくなりました…

今年も!わくわく!トダイルミ✨

トダイルミ↓ https://camp-fire.jp/projects/view/502584いよいよ明日11/28(日)はトダイルミ後谷公園の点灯です✨✨✨子どもたちと公園前を通る度に、いつだろうねー?楽しみだねー🎵とわくわくしながら待っていました😸 日に日に寒さが増してきて、誰もが忙しい年…

ジェネレーターって?

去年の今頃の私といえば、朝のカードチェックを終え、校内のトイレパトロールをしてからハンドソープの補充に回り、お昼には消毒…毎日お決まりのルーティンがありましたそんな毎日のおかげでたくさんの学校現場の課題に気づき、今のサポーター活動へと繋がっ…

人と繋がる勇気

教育委員会.生涯学習課主催の子育て講演会「生きてるだけで100点満点」ご覧になりましたか?私はオンデマンドで参加しましたが、とても素敵なお話ばかりでした。ちょうど我が子の年齢が奥山佳恵さんのお子さんと近く、長男の子育て奮闘中の時代と共通してい…

SDGs みんなが当事者になること

今月は校外学習が全学年で実施されるわくわくドキドキな月となりました 月曜日に藍染体験と首都圏外郭放水路に行ってきた息子は先発隊だたたために登校班よりも前に出発お弁当は間に合うか?そもそも早起きできるのか?私までなかなか寝付けない前夜でしたが…

チャレンジ!ありがとう!🌈

土曜日のスポーツ大会はお天気に恵まれて、清々しい空気に包まれたイベントとなりましたね 朝早くからYou Tube班が揃い、念入りな打合せをしている姿がありました️台本片手に機材を操作する姿はカッコ良かったです✨暑さと強い陽射しの中で、長時間立ちっぱな…

目標達成!!🎊🎊🎊

戸一小卒業生によるサクラソウかるたプロジェクト。クラウドファウンディングに挑戦する子どもたちの応援を、地域の大人の一人として春から続けてきました。遂に本日クラファン最終日に、目標金額を達成することができました応援してくださったみなさまに心…

想うは招く

最近の急激な気温低下に体も衣替えも追いつかない今日このごろ朝晩と日中の寒暖差も激しくて驚きますよね ついこないだまでは冷房をつけていた教室も、最近は暖房に切り替わっていたりして。消毒に回ると場所によっても環境が違うのでびっくりです。仮設校舎…

後期スタート!!

今日から後期がスタートですね! 緊急事態宣言が明け、市内の感染状況も落ち着いてきたことから、トイレ掃除も通常活動に戻ります。夏休み明けから1ヶ月以上もの期間、毎朝のトイレ掃除のサポートに参加してくださったみなさま!!お忙しい朝の時間を割いてご…

まずは目的を共有する❢🙌

サクラソウかるたプロジェクト🌸 おかげさまでよい波に乗ることができました🏄 プロジェクトリーダーから「最初のスタートダッシュが大事だよ!できれば対面でも想いを伝えていきましょう!」とアドバイスされ、主役の子どもたちはもちろん、大人のサポーターに…

おつきさまこんばんは🌕

おつきさまこんばんは 今夜は中秋の名月と満月が重なった貴重な夜となりました まだ暗くなりかけの時間に現れた月は、まるで太陽かと勘違いしてしまうほど、赤々と力強い光のおつきさまでした。時間と共にどんどん見せる姿が変わり、周りが暗くなると今度は…

わくわくは伝播する🤹

今年のカレンダーは祝日が変更になっていたりすることが多くて、しょっちゅう失敗してしまうのですが今回は間違いなく3連休で合っていました! 土曜日のジャジャぶりの雨から一転、後半は晴天続きでお洗濯も気持ちが良いです☘️例年ならばこの時期の上戸田はお…

サクラソウかるたプロジェクト🌸

去年の今頃、当時の6年生はPBL活動で「サクラソウプロジェクト」をスタートさせていました。絶滅が危惧されているサクラソウを救うために「どうすればよいか?」と、課題解決に向けて様々なプロジェクトを発動させたのです。 校内にサクラソウについてのポス…

気づく 創る 助け合う🏫

緊急事態宣言の延長に伴い、トイレ掃除ボランティアの募集も継続しています 昨日はなんと9名の方の応援がありました そして本日は地域の企業による社会貢献事業で、2名の方が参加して下さり、6名で行なうことができましたありがとうございました 地域貢献で…

この時間のミッションは?

イレギュラー週も2週目となり、子どもたちの動きも大人の動きも慣れてきましたね 毎日本当に忙しい日々をおつかれさまです☕ 3時間目終了後からの帰りの会→清掃活動→給食→下校。下校時刻が一番早い6年生のキビキビとした動きはお見事ですびっくりします✨ あ…

想いは伝播する💫

9月になった途端に急激に気温が下がって驚きます☔雨も続いていますね。先週までの猛暑が嘘のような変わりようです。 昨日から3時間授業となり、活動時間の変化にも驚きました。3時間目が終わると、まずは帰りの準備をして帰りの会。それから掃除をして、給食…

チーム戸一!!

今日も朝から暑い1日となりました。 トイレ掃除サポート初日は5名での活動となりましたが、手際よく作業分担して動けたおかげで、低学年が使う1階、2階を掃除することができました朝のカードチェックからそのまま活動してくれた方もいて、暑い中本当にあり…

上を向いて歩こう🌈

夏休み明けの学校開始からどうにか3日間を終えました。戸一小の先生方が自作自演で作成して下さった「新しい生活様式」の動画からはみんなで支え合ってこの難局を乗り越えましょう!と、前を向いてスタートするための愛情の詰まったエールが伝わってきまし…

いま私にできること

夏休み最後の1日となりました 日々の変化が激しくなるほど、自分の足でしっかり立ちたいです。 子どもたちの夏休みの課題の中に「リコーダーで曲を演奏して録音する」というのがありました。しばらく練習した後、いざ本番!と録音スタート。とりあえず聴いて…

今宵は綺麗な満月です🌕

去年の手帳を読み返してみると、ちょうど学校が始まった時期でした。夏休みは20日間だったとは…暑い中の登下校をよく乗り越えたものです 今日は夏休み最後の日曜でしたが、感染爆発の影響で今後がどうなるか分かりませんね 去年は順調に夏休み明けのスター…

ラストスパート!!🌻

今朝は親子で早起きして、子ども会主催のラジオ体操でした「ラジオ体操第1〜!!」と曲がかかると未だに体が覚えてるから凄いです(笑)子ども時代から刷り込まれてるんですね。 けれど第2は学校でやった記憶がなくて、なかなか覚えられないんですやはり柔らか…

みんなでつくるみんなの居場所

夏休みもいよいよ後半戦ですね💪 なんで戦?(笑)もう、とにかく朝から晩までずっとキッチンにいる感じで😹常に献立を考える脳みそになってます💦 そんな毎日ですが、しっかり学びも継続中です自学大好きなサポーターですから振り返ればちょうど今頃に「みんなの…

夏休みおつかれさまです🌻

今日で7月も最後。明日から8月なんですね 思い起こせば去年はこの時期も学校でした。夏休みは20日間でしたよねよく猛暑の中をマスクして通ったとおもいます。先生方にも感謝です。相変わらずタイムスケジュールに追われているでしょうが、少しはゆっくりして…

第1回ゆるぷらミーティング

今日から夏休みですねー🌻 昨日は校内あちこちで引っ越し荷物を運ぶ姿が見られました。働きアリさんのように小さな体で自分の大事な学習道具を運ぶ姿は意地らしかったです🐜 夏休み明けから仮校舎での生活が始まれば、またいろいろな課題が見えてくるだろうなぁ…

ミッションクリア!!👏👏👏

2週間かけて行われた5年に一度の通学路安全総点検。戸一小の全児童、全保護者、そして地域の方への「ミッション!!」として配布された報告書は毎日のように続々と投函され、内容もきめ細かく、「当事者意識」の高さを充分に知ることのできた貴重なミッション…

なりたい自分を見つけるために

子どもの頃から神社参りが好きでした✨ 神社に行くと神さまからメッセージを受け取れると信じていたんです 「私はどんな道に進めばいいですか?」 「これから私はどうすれば幸せになれますか?」 神社に行けば神様が答えを教えてくれて進むべき道へと導いてく…

試行錯誤は楽しい🎶

Project-Based-Learning 略してPBL。 戸一小の学びの柱となるほど、今ではよく聞く言葉となりました。 最初にこの言葉を聞いた時、私自身なかなかイメージが掴みにくかったです。「PBLとは?」まずはネット検索からのスタートでした私は今、去年の6年生が取…

七夕の願い事✨✨✨🌌

今日は朝から給食の七夕メニューを楽しみに登校した子どもたち実際の給食の星型コロッケには驚きました!毎日の給食のありがたさムシムシモワモワと不快指数がかなり高めながらも、給食の時間はみんな笑顔で嬉しそうでした✨ 七夕の願い事…家族のこと、自分自…