yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

今宵は綺麗な満月です🌕

去年の手帳を読み返してみると、ちょうど学校が始まった時期でした。夏休みは20日間だったとは…暑い中の登下校をよく乗り越えたものです💪
今日は夏休み最後の日曜でしたが、感染爆発の影響で今後がどうなるか分かりませんね💦
去年は順調に夏休み明けのスタートを切ったのに、例のあの騒動でいきなり試練が起こったのですけど…。今回はまた新たな試練が目の前にあります。子どもも大人もみんなが一生懸命に考えて、自分には今何が大切で、何ができるのか。それぞれの立場で考えたい難問が現れました。
早いスピードで日々の状況が変化していくので、私もいろいろなことを想定して自分にできる精一杯をいくつも考えるようにしました。
去年の休校明けの学校再開とはまた違う厳しい状況です。一年間の経験があるとはいえ、課題の難易度はかなり上がりました。サポート活動もこれまで以上の配慮が必要です。けれど、学校だけに任せておく課題でもありません。自分にできることを、一生懸命考えます。
今宵は綺麗な満月です🌕優しい光のお月様を拝みながら…深く深く深呼吸。
自分には何ができるかな?お月様と心の中で作戦会議です🌠

今朝こんなものを見つけました✨
https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/kenko/kenko/kansensho/joho/corona_delta_sengen.html

今こそ本気でチーム戸一をつくりたい🌕