yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

なりたい自分を見つけるために

子どもの頃から神社参りが好きでした✨
神社に行くと神さまからメッセージを受け取れると信じていたんです🌠
「私はどんな道に進めばいいですか?」
「これから私はどうすれば幸せになれますか?」
神社に行けば神様が答えを教えてくれて進むべき道へと導いてくれるのだと信じて。
将来が何となく不安だったり、気持がモヤモヤした時に「こっちだよ」と誰かに教えて欲しかったんですね。
この歳になってようやく、全ての答えは自分の心のなかにあることがわかりましたけど😸

最近よく聞く「メタ認知」。自分で自分を知るためには意識して「自分のこと」を考えないとできないのだそうです。自分のことは自分がよくわかっているつもりでも、実はそうではなくて。意識して自分を知ろうとする習慣を身に付けていないとできないのだそうです。
自分がどんな大人になりたいか。どんな道に進みたいか。その目的を見つけるためには自分自身をよく知らないとできないですね。そのためには学校の中で、同級生、下級生、上級生とのいろいろな子ども同士の関わりや、先生や、サポーターのような様々な大人との関わりの中で「あ、自分はこんな時に幸せを感じるんだ」「こんなことは苦手かも」と気づいていくことが増えるほど「自分」が見えてくるのかもしれません。だから子どもたちが学校で過ごす間は、たくさんのチャレンジの中で心地よい空気をたくさん吸いながら、メタ認知力をつけて欲しいなぁと想います👁️
夏休みまでいよいよあと3回の登校日。仮校舎への引っ越しももうすぐです!夏休み明けに新たに生まれるであろう課題にも前向きにトライできるように、「さて、私には何ができるかな?」
長い夏休みの間にじっくり自分自身と対話して、サポーター活動をますます充実させたいと想います❣️