yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

素敵な大人は素敵な大人がつくる

今日から7月。雨スタートとなりましたね☔
朝からテンション下げないように前向き思考で動きます👍
夏休みまでいよいよあと20日です🌻今年の夏も近所のお祭りはなく、プールも閉鎖です💦少しでも子どもたちがわくわくした夏休みを体験できるように、何ができるか考え中です🎵
毎年の地域のお祭りを夏の一番の楽しみにしてから15年以上。まさかの2年連続中止とは…💦
真夏の子育ては汗だくで、子どもたちの相手にも疲れ気味な日々でしたが、年に一度の近所の夏祭りで子どもたちと過す時間は、日頃の疲れも忘れてしまうほど大人もワクワクするひと時でした。盆踊りの提灯、心地よい太鼓の音。自分の子ども時代のお祭りの記憶も蘇って、懐かしい感情や、現実の大変さ、何となく浮かぶ未来のこと、盆踊りの曲を聞きながらふといろんな想いが駆け巡る不思議な空間でした。
私が子どもたちと楽しみながらそんな想いにふけっている傍ら、汗をかきながらも笑顔でお祭りの運営をして下さるたくさんの地域の方々が居てくださって。私と同じように子育て中でありながらも、戸一っ子のために子ども会の活動を支えて下さる保護者の方々が居てくださって。子どもたちへの温かい想いに満ちた何とも言えない居心地のよい空気をつくっている汗だくの大人たちの姿を見て、末娘を抱っこしながら、いつか私もこうなりたいと想っていました✨
「カッコいいな!素敵だな!」と心からそう感じる大人の汗かく姿がありました。
1年生の廊下には色鮮やかな七夕飾りと可愛らしい短冊が飾られています。どんな大人になりたいかな…?今どきはユーチューバーが人気のようですが😸
子どもたちの「憧れ」は身近な大人から感じて夢を見るのだとおもうと、子どもたちに恥じない大人であるかどうか、いつもいつも自分自身を見つめる人でありたいとおもいながら…今日もサポーターしています✨🏫