yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

百聞は一見にしかず👂

🙌7月もまだまだ活動継続中です🙌


いよいよ今週から7月に入りますね🌻
夏休みはもうすぐです!!
去年の今頃はまだ通常登校が始まったばかり。
私たちサポーターは毎日のトイレ掃除を部活動のように楽しんでいました😸
去年、子どもたちはステイホームでのんびりできたはずなのに、いざ学校が再開すると夏休みも短くなり、土曜日授業があることには納得できない様子でした💦
ステイホームで学びが止まったわけではなく、僕らだって頑張ってたのに、学校に行かれなかっただけなのに、って。我慢をたくさんしてたのに!と、子どもなりの意見主張に「そうかそうか」と感心することばかりでした。
日々の学校の子どもたち。本当に朝から下校時間まで健気に一生懸命です。暑い中のマスク。大人だってしんどいです。お喋りだって、たくさんしたいです。給食だって、「美味しいね❣️」って言いながらワイワイ楽しく食べたいですよね。活動のたびに手洗いの徹底。行間休みも教室移動や授業準備でぼーっとしている暇もありません。1日をこんなに一生懸命にがんばってる子どもたちです。帰宅後、なかなか宿題しなくても、ダラダラゴロゴロしていても、ちょっとした事で不機嫌になっても、日々の学校の頑張りを見ているので、しばらくの自由時間を見守るように心がけています。
それでも、お風呂や夕飯時間が遅くなりそうな時にはやっぱり「早く早く!」とつい煩く言ってしまうんですけどね💦

サポーターとして学校現場に入るまではそんな子どもたちの大変さをあまり考えたことがなかったんです。けど、1年間学校現場を見て、誰一人として頑張ってない子どもなんて居ませんでした。「がんばってね!」とつい声をかけてしまうと「がんばってるよ!」と子どもたちから返ってくるんです。本当にそうですよね。みんながんばってる。
コロナ禍で観覧できる行事が縮小されたり、参観もオンラインが主流だったりすると、今の学校はどんな状況なのかと気になることも多いでしょう。子どもたちはどんなふうに過ごしてるのか、お友達と仲良くできてるのか、困ってることはないか、考えたらたくさん気になるとおもうんです。だから、学校来てみてください。戸田第一小学校はコミュニティスクールです。
百聞は一見にしかず✨子どもの様子がなんか気になるなぁと感じたら、給食や消毒サポートで一度お教室を見てみてください。現場の事実を見れば、「そういうことだったのか!」と納得できたり、「こうすれば大丈夫なんじゃないかな?」と気づくことがきっとあるはずです。
家庭の事情や、お仕事でなかなかの場合は、サポーターからサポーターの情報が生きてきます❣️
ただし、学校の粗探しや、文句を言うためならNGです。我が子のためだけじゃなくて、周りの子どもたちのサポーター。
「子どもたちのために純度100%」です!
現場の現実を見て、「そういうことか、じゃあ私なら何ができる?」と一緒に大人のチームとなって試行錯誤してくれるサポーターを待っています✨