yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは目的を共有する❢🙌

サクラソウかるたプロジェクト🌸 おかげさまでよい波に乗ることができました🏄 プロジェクトリーダーから「最初のスタートダッシュが大事だよ!できれば対面でも想いを伝えていきましょう!」とアドバイスされ、主役の子どもたちはもちろん、大人のサポーターに…

おつきさまこんばんは🌕

おつきさまこんばんは 今夜は中秋の名月と満月が重なった貴重な夜となりました まだ暗くなりかけの時間に現れた月は、まるで太陽かと勘違いしてしまうほど、赤々と力強い光のおつきさまでした。時間と共にどんどん見せる姿が変わり、周りが暗くなると今度は…

わくわくは伝播する🤹

今年のカレンダーは祝日が変更になっていたりすることが多くて、しょっちゅう失敗してしまうのですが今回は間違いなく3連休で合っていました! 土曜日のジャジャぶりの雨から一転、後半は晴天続きでお洗濯も気持ちが良いです☘️例年ならばこの時期の上戸田はお…

サクラソウかるたプロジェクト🌸

去年の今頃、当時の6年生はPBL活動で「サクラソウプロジェクト」をスタートさせていました。絶滅が危惧されているサクラソウを救うために「どうすればよいか?」と、課題解決に向けて様々なプロジェクトを発動させたのです。 校内にサクラソウについてのポス…

気づく 創る 助け合う🏫

緊急事態宣言の延長に伴い、トイレ掃除ボランティアの募集も継続しています 昨日はなんと9名の方の応援がありました そして本日は地域の企業による社会貢献事業で、2名の方が参加して下さり、6名で行なうことができましたありがとうございました 地域貢献で…

この時間のミッションは?

イレギュラー週も2週目となり、子どもたちの動きも大人の動きも慣れてきましたね 毎日本当に忙しい日々をおつかれさまです☕ 3時間目終了後からの帰りの会→清掃活動→給食→下校。下校時刻が一番早い6年生のキビキビとした動きはお見事ですびっくりします✨ あ…

想いは伝播する💫

9月になった途端に急激に気温が下がって驚きます☔雨も続いていますね。先週までの猛暑が嘘のような変わりようです。 昨日から3時間授業となり、活動時間の変化にも驚きました。3時間目が終わると、まずは帰りの準備をして帰りの会。それから掃除をして、給食…