yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みおつかれさまです🌻

今日で7月も最後。明日から8月なんですね 思い起こせば去年はこの時期も学校でした。夏休みは20日間でしたよねよく猛暑の中をマスクして通ったとおもいます。先生方にも感謝です。相変わらずタイムスケジュールに追われているでしょうが、少しはゆっくりして…

第1回ゆるぷらミーティング

今日から夏休みですねー🌻 昨日は校内あちこちで引っ越し荷物を運ぶ姿が見られました。働きアリさんのように小さな体で自分の大事な学習道具を運ぶ姿は意地らしかったです🐜 夏休み明けから仮校舎での生活が始まれば、またいろいろな課題が見えてくるだろうなぁ…

ミッションクリア!!👏👏👏

2週間かけて行われた5年に一度の通学路安全総点検。戸一小の全児童、全保護者、そして地域の方への「ミッション!!」として配布された報告書は毎日のように続々と投函され、内容もきめ細かく、「当事者意識」の高さを充分に知ることのできた貴重なミッション…

なりたい自分を見つけるために

子どもの頃から神社参りが好きでした✨ 神社に行くと神さまからメッセージを受け取れると信じていたんです 「私はどんな道に進めばいいですか?」 「これから私はどうすれば幸せになれますか?」 神社に行けば神様が答えを教えてくれて進むべき道へと導いてく…

試行錯誤は楽しい🎶

Project-Based-Learning 略してPBL。 戸一小の学びの柱となるほど、今ではよく聞く言葉となりました。 最初にこの言葉を聞いた時、私自身なかなかイメージが掴みにくかったです。「PBLとは?」まずはネット検索からのスタートでした私は今、去年の6年生が取…

七夕の願い事✨✨✨🌌

今日は朝から給食の七夕メニューを楽しみに登校した子どもたち実際の給食の星型コロッケには驚きました!毎日の給食のありがたさムシムシモワモワと不快指数がかなり高めながらも、給食の時間はみんな笑顔で嬉しそうでした✨ 七夕の願い事…家族のこと、自分自…

ありがとうございました🙌🙌🙌

今日は朝から湿度が高く、校内もモワモワ、ムンムンマスクの中も汗ばむ暑い1日でしたね。 そんな中行われたPTA学級部主催のトイレ掃除たくさんの方のご協力のおかげで校内中、体育館までもピカピカと綺麗にしていただきました 大人の一斉掃除のパワーはやは…

ミッション!気になる場所を報告せよ!📝

来週からの2週間は通学路点検Weekとなりました毎日の登下校の道を安心して安全に通学できるように、子ども目線、大人目線の両方で総点検ですね!! 5年に一度と聞いて前回実施の記憶が全くないことに気づき、以前の自分と今の自分の変化を嬉しく思っています…

雨の中のサポーター

一週間おつかれさまでした☕ ドンヨリだったり、朝からザーザーの雨が多かった一週間。マスクの息苦しさと蒸し蒸しとした環境での学校生活は、なかなかエネルギーが要りますね。 今週後半は朝から雨が酷く降りました。戸一っ子はびしょ濡れになりながらも健気…

素敵な大人は素敵な大人がつくる

今日から7月。雨スタートとなりましたね☔ 朝からテンション下げないように前向き思考で動きます 夏休みまでいよいよあと20日です今年の夏も近所のお祭りはなく、プールも閉鎖です少しでも子どもたちがわくわくした夏休みを体験できるように、何ができるか…