yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

ミッション!気になる場所を報告せよ!📝

来週からの2週間は通学路点検Weekとなりました🏫毎日の登下校の道を安心して安全に通学できるように、子ども目線、大人目線の両方で総点検ですね!!
5年に一度と聞いて前回実施の記憶が全くないことに気づき、以前の自分と今の自分の変化を嬉しく思っています。今は我が子の通う学校を共につくる大人の一人として、日々「自分事」として考えている脳みそがあるからです😸
子どもたちにも自分たちが毎日歩く登下校の安全について、当事者としてミッションにあたってほしいなぁとおもいます👁️
今回このミッションは、CSが中心となってスタートしました。学校×地域×保護者、そして真ん中には戸一っ子。「みんなでみんなの戸一小をつくる」のがコミュニティスクールです。
学校が主体となって、PTA、子ども会、といちっこサポーターがそれぞれのできることで協力し、地域の方と課題解決に向けて情報共有をしながらCSメンバーが最終的に精査します。それぞれの強みを存分に発揮することが、チーム戸一のチーム力をさらにアップさせますね!!
地域との連携がうまいのは子ども会👍
集団をとりまとめる力、発信力はPTA👍
フットワーク軽く小回りの効くといちっこサポーター👍
そして学校、地域、保護者のメンバーで構成されたCSです👍
来週はまだ雨の日が続きそうですが…☔
くれぐれも交通安全を意識して、ぜひ安全にミッション遂行!!頼みます!!🕵️