yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

ひとりでも多くのといちっこの安全基地になる🏫

梅雨入りしてジメジメどんよりの続く季節となりました🌧️
大人でもやる気が出ない日があったり、気持ちが沈みがちな季節でもありますね…
少しでも自分が喜ぶことをして、毎日の気分を上げていきたいです❣️

といちっこサポーターの活動を始めてからちょうど一年が経ちました。
私はといちっこサポーターとして活動する最上位目標を「すべてのといちっこが安心して学ぶ居場所を戸一小につくる!」と決めています。そのためにそれぞれ一人一人が自分なら何ができるかな?と考え、行動してくれるサポーター仲間を待っています。

安心して学ぶ居場所。どんな学校なら安心できるのか?それは子どもから聞かなければ分かりません。その子の本音を聞ける人間になるために、私は一人でも多くのといちっこの安全基地になることを心がけています。
じゃあ、安全基地になるってどういうこと?
それは「この人は安心🤝」と目の前の子が覚信を持ってくれる関係性=❛信頼関係❜をつくることだとおもいます。

安心できる人だから、困ったな、助けてと言える。
安心できる人だから、実はね…と本音を打ち明けられる。
安心できる人だから、素直に話を聞くことができる。
安心できる人だから、目の前で思い切り挑戦てきる。

学校には、ポケモンのようにいろいろなタイプの子が居て、毎日が試行錯誤の連続です。
目の前の子の見えない部分に気づけるようにいつもアンテナを研ぎ澄まして、試行錯誤でモンスターボールを試しながら…
一人でも多くのといちっこの安全基地になりたくて。今日もサポーターしています🤝