yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

猫の手も借りたい!!🐈

朝から不快指数も上がりやすく気力体力が必要な季節となりましたね💦
マスクしながらの生活には慣れてきたとはいえやはり暑さには参ります💦
よく寝てよく食べて免疫力アップして、これからの暑さに備えたいとおもいます💪

それにしても先生方の1日って本当にお忙しい💨子どもたちも同じように忙しい💦
行間休みが10分間でもあっという間に感じます…本当に毎日一生懸命、子どもも大人も大変ですね…。
ぼーっとする暇なんてないですね💦

おととしの夏の学校運営協議会に参加した時先生方とのグループトークで「先生の忙しい1日」をテーマに盛り上がりました。
朝から放課後にかけて、休み時間もほとんどなく隙間時間には宿題の丸付けや電話対応、授業準備などなど…山盛りです…。
日々の活動の中で先生じゃなくてもかまわないような私たち保護者でできることはないですか?
と聞くと
「お願いしたいことはいろいろあるけれど
振り分けてとりまとめる暇もないんです…」と💦
それくらい次から次にやることが続きひと息つく間もないのが今の学校現場です💨
一年間その事実をたっぷりと見せていただきました💦

といちっこサポーターの活動をスタートしてからカードチェックやトイレ掃除、給食サポート、消毒作業、更にはPTAのおかげでミシンや体育の授業サポートなどもできるようになり、朝から午後まで学校内に教職員とは別の大人(保護者サポーター)の姿があることが自然なこととなりました✨
そうなると先生たちが日々「猫の手も借りたい!!」とおもう瞬間に居合わせるチャンスが増えますね✨✨✨💪

私もこれまでの子育ての中で「猫の手も借りたい!」と泣きそうになることが何度もありました💦
抱っこしていて落とした子どもの靴を拾ってくれた通りすがりのどなたか…
子どもを自転車の前に乗せていて飛んでしまった帽子を拾ってくれた通りすがりのどなたか…
ワンワン泣きじゃくる子どもに優しい声かけで見守ってくれた通りすがりのどなたか…
必死で子育て奮闘中だった私には通りすがりの神さまでした🙏🙏🙏

先生方はプロなので泣き言なんて言わずにどんなこともどうにかこなしてしまうのでしょうが…
あちこちにサポーターの手があれば💪
ちょっとしたこともすぐに解決して少しは気持ちも軽く次の場面に行けるのかなぁ…。

そんな課題を日々見つけながら 今日もサポーターしています📝