yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

雨の中のサポーター

一週間おつかれさまでした☕
ドンヨリだったり、朝からザーザーの雨が多かった一週間。マスクの息苦しさと蒸し蒸しとした環境での学校生活は、なかなかエネルギーが要りますね。
今週後半は朝から雨が酷く降りました。戸一っ子はびしょ濡れになりながらも健気に登校していましたよね👏正門、西門の朝のサポーターもいつもと変わらず、ジャジャぶりの雨の中のカードチェックでさえ笑顔でした✨✨✨
一年以上、このサポートを継続しているのは恐らく市内で戸一小だけではないでしょうか。こんなにまで継続できているのは、奇跡です🤝
決して当番制でも、シフトを決めている訳でもないんです。本当にみなさん、自主的に朝早く来てサポートして下さっているんです。感謝しかありません🧚

昼間にかけてどんどん雨が強まって、今日の消毒はどうだろうな…と言う日でさえ、いつものように来てくれて、少し汗が引くのを待って「いってきまーす」と担当エリアに歩き出すサポーター。サポーターがそれぞれ別のサポートをしているときは一人でも消毒をこなしてくれる心強い同志たちです🤝
「継続は力なり」
我が子が通う学校の課題に保護者としてできること。去年の学校再開で一番最初にチャレンジしたのが朝の健康カードチェックのサポートです💪そして、同時に始めたトイレ掃除から続く消毒作業。毎日継続って奇跡です✨✨✨
この活動を支えて下さっているたくさんのサポートの皆様❣️いつもいつも本当にありがとうございます🌟🌟🌟

先生方も朝の時間はボランティアですね🙏
「おつかれさまでした」「ご苦労さまです」なんてやりとりが、みんなで学校をつくってるなぁと感じる瞬間です🤝
チーム戸一のシャツに憧れながら😸
今週もたっぷりサポーターを楽しみました❣️