yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

2022-01-01から1年間の記事一覧

想いを繋ぐ🌕

しばらくぶりのブログです。ようやくまた書く気持ちが持てました。 今日は素晴らしい音楽祭を鑑賞し、魂が震えるほどの感動でした。ホールいっぱいに響き渡る透き通った歌声に夏からの心の靄が一気に浄化された気分です。歌声の癒やしのパワーって物凄いです…

ゆるーく繋がる🦄

先日ある地域の団体さんのイベントに参加しました。タイトルは「ゆるるんおそとカフェ」。地域の子どもと大人がゆるーくのんびり繋がる居場所づくりをテーマにした子育て支援団体は、20年以上の歴史のある熱きメンバーばかりの団体さんでした❤️コロナ禍でイ…

なぜ家庭教育支援チームが必要?

2020年6月。想定外の学校一斉休校から学校再開以来、コロナ禍の学校現場で少しでも自分にできることを見つけて行動するために「戸一っ子サポーター」として毎日サポーター活動を続けてきました。最初は登校時の見守りや、健康カードチェック、児童の代わりに…

ゆるぷらっとフォーム.Well-being-らぼ

https://generetor-m.hateblo.jp/ 戸一っ子のサポート活動はこちらに書いています新しいプロジェクトもスタートしました✨今後とも宜しくお願いします❣️わくわくする教育実践を子ども×学校×地域の大人サポーターで取り組むことで戸一小を子どもと大人がわくわ…

ペダルを漕ぐのは自分!コントローラーも自分だよ!

我が家には中学と大学という新しい生活をスタートした息子がいます。とっくに自転車を持つ手は放したつもりでいても、中学の息子はやっぱりまだまだ目は放せません大学生は目は放せても気にかかることばかりです子育てっていつまで続くのでしょうね〜自分自…

手は放したよ!!🙌🙌🙌

昨日までの真夏日から一転、今日の冷え込み方には驚きです明日はもっと寒いのだそうですよ夏の陽気から真冬並み…新生活スタートにはなかなかの試練です 進級、進学、新しい仕事始めなど、子どもも大人も新しい生活はエネルギーが必要です。睡眠時間を減らす…

たくさんのミラクルを起こせ!!🌈

桜が見事に満開ですね切ないお別れと新たな出会いのドキドキと…いよいよ新たなステージです!人と人との出会いや不思議なご縁…偶然目にする景色、耳にする言葉、情報、今この瞬間の出来事ひとつひとつ全ての事がメッセージだと想うと、どんな小さな事でも大切…

チャレンジした証!!👏👏👏

あいぱるからご招待いただき、子ども会で紙コップインスタレーションに初めて参加しました 紙コップは今から105年前、アメリカで赤痢が大流行した時に感染拡大を防ぐために生まれたそうです。国内の移動を列車で数日間かけてしていた時代、使い捨てできる紙…

マインドフルネス💃

以前、市民講座の託児をした時のテーマが「子育てのためのマインドフルネス」でした私は恥ずかしながらその時まで、マインドフルネスという言葉を知りませんでしたマインドフルネスとは…調べてみると ↓ 私たちは、今この瞬間を生きているようでいて、実は過…

PBL📚自分には何ができるかな

昨日の雪は前回のように積もることはありませんでしたね雪遊びを期待した子どもたちはがっかりのため息。交通麻痺にならずに済んだ人たちには安堵のため息。どんな事でも置かれた環境、立場によって事情は多様で複雑ですね。それを世界規模で学んでいるのが…

自立と自律とSOSと

私が憧れる軽井沢の風越学園には長男の恩師がスタッフとして活躍しておられます。時々様子が気になるのでブログをチェックしていたらこんな記事を見つけました https://kazakoshi.ed.jp/kazenote/now/21362/私のこれまでの子育ての中でも子どもたちがまだ小…

明け方のお月さまからパワーを!🌕

冬休み明けから10日。そろそろ疲れが出てきたり、日常の暗いニュースから気持が落ち気味になったりしている方もいらっしゃいますか…。我が家は東向きのベランダなので、毎日のように朝日を拝んで「今日も頑張るぞ!」と気を入れるのですが、今朝は友人から「…

1/11は一粒万倍日✨✨✨

今日は一粒万倍日ですね!1/11の1並びもときめきますが、まさか一粒万倍日も重なったとは「一粒の籾(もみ)が育って万倍にも実り稲穂なる」という意味がありますね✨ わずかなものでも、大きく成長し何倍にもなる意味があるなんて、 物事をスタートさせるの…

アメリカンインディアンの教え🌎

明日は成人式ですね 子育てをしていると、節目節目で想い出す言葉があります。長男の子育てに奮闘中だった頃、たまたま耳にしたアメリカンインディアンの言葉です。口も利いてくれず筆談で過ごした思春期もありました寝て起きたら総白髪なんじゃないか?と思…

冬休み後半!❄

https://generetor-m.hateblo.jp/ ↑最近のといちっこサポーターの活動についてはこちらで書いています📝よかったらそちらもお読みください🙏 昨日から仕事始めの方もいますよね。私もそろそろお正月気分から通常モードに切り替えていきたいです💪 我が家は受験生を…

新年ありがとう💃

2022年がスタートしましたね! 年末年始は朝からめちゃめちゃ寒気の強い風が吹き荒れ、買い出しの往復も凍える寒さでしたが❄新たな年を迎えることができ、今の自分があることに心から感謝しながら、今は暖かくして過ごせるのが幸せです❤️ 幸せに感じる事を小…