yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

手は放したよ!!🙌🙌🙌

昨日までの真夏日から一転、今日の冷え込み方には驚きです😫明日はもっと寒いのだそうですよ😫夏の陽気から真冬並み…新生活スタートにはなかなかの試練です😫
進級、進学、新しい仕事始めなど、子どもも大人も新しい生活はエネルギーが必要です。睡眠時間を減らすことなく、美味しいものを食べ、よく笑い、充電を上手にしていきたいです。
子どもの自律を思う時、幼い頃の自転車練習を思い出します。まずは足がすぐ届く小さな補助つき自転車で、補助輪を外すタイミングになると大人も度胸を試されました。転ぶよね?泣くよね?どんなタイミングで手を放す?補助つきのままがいい?親子で必死です😹子どもは「絶対に手を放さないでね!」と何度も念押ししてこぎ出します。「大丈夫だよ、放さないよ!」と言いながら、こちらはいつ手を放せるかとタイミングを見計らっているんですよね😸後ろを手でつかまえていてもヨロヨロ運転はすぐに転びそうになります。そのたびにお互いヒヤヒヤしながら何度も何度もチャレンジです。そうこうしてるうちに大人がふと手を放した瞬間、スイスイスーイと走れることが増えてきます。成功体験が連続してくると、だんだん不安より安心の方が強くなってやる気エンジンが全開になってきます。何度か転んだり擦り傷つくってしまっても軽快に走れる自分の姿が想像できるようになると、痛さも忘れて絶対に乗れるようになりたい!って気持ちが湧いてくるんです🌠そして子どもの口から「後ろ持たないでいいからね」なんて言葉が飛び出し、どんどんチャレンジャーになっていきます。
大人がいつまでも手を放さずにいたら、転んでも人のせいにしたり一人でこぎ出すタイミングまでつかめなくなります。「手を放したよ!」と大人が言えるようにならないといつまでも子どもが自走できませんね!気がつけばどこまでもスイスイ走っているではありませんか!❣️💪すごいすごい🤝🤝🤝
「手は放したよ!!大丈夫。やってみな!!」心の中でエールを送りながら、子どもがいつの間にか自走している後ろ姿を見送った時の幸せ❣️そんな想いを繰り返しながらまだまだ子育て真っ最中です😸