yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

ペダルを漕ぐのは自分!コントローラーも自分だよ!

我が家には中学と大学という新しい生活をスタートした息子がいます。とっくに自転車を持つ手は放したつもりでいても、中学の息子はやっぱりまだまだ目は放せません😅大学生は目は放せても気にかかることばかりです😹子育てっていつまで続くのでしょうね〜😅自分自身の育ちを振り返ると、三姉妹の長女で妹と一緒や一人での留守番も多く、小さい頃からなかなかがんばってたなぁと思うのですが、その分甘え下手だったり弱音が吐けずにしんどかったりして苦しかったことも思い出しました。息子たちを見ていると弱音も思いきり吐き出すし、感情を露わにするし、すぐに人を頼るし、案外素直です😅自分がしたくてもできなかったことをフツーにやっている我が子の姿に「甘ったれるな!しっかりしなさい!」とならないのは自分の経験があるからですね👍ですが人のせいにしようとする時は「決めたのは自分でしょう」とピシャリと言うようにしています。そうやってペダルを漕ぐのもコントローラー握るのも自分自身だよ!と意識させたいからです。自走するにはその力が不可欠だと気づいてほしいからです。ペダルをなかなか漕ぎ出せない時やコントローラー握るのも億劫な気分の時はいくら周りが説得しても動けない時がありますね。そんな時に無理に足を動かそうと手を出したりコントローラーを一緒に持って操作しようとしてもかえって苦しいだけだなぁっておもいます。本人が葛藤している事を認めて、じゃあこの現状を打破するためにどうするか?と決めるのを待つしかないのかなぁっておもいます。忍耐力が試されますね😅そうやって一緒に試行錯誤していくことで親もまだまだ学び続けるのだなぁ🤹