yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

SDGs みんなが当事者になること

今月は校外学習が全学年で実施されるわくわくドキドキな月となりました🌈
月曜日に藍染体験と首都圏外郭放水路に行ってきた息子は先発隊だたたために登校班よりも前に出発💦🙀お弁当は間に合うか?そもそも早起きできるのか?私までなかなか寝付けない前夜でしたが無事に間に合うことができました👍近所の友人と何時に待ち合わせれば学校到着に間に合うかなぁ?子ども同士で打ち合わせして、かなり余裕な待ち合わせ時間を設定していましたが😹お互いを気にかけて子ども達が決めて行動している姿は立派でした!👏
金曜日の2年生は森林公園🚌帰宅後の娘のまず第一声は「お弁当の時にお喋りしてよかったんだよ〜🎵楽しかった〜🎵」そうだよね…学校では黙食しか知らないんだものね😹広場で大きな輪になりソーシャルディスタンスでのランチタイム❣️それはそれは嬉しかったですね❣️
班行動でのアスレチックも、集合時間を気にしながら仲間のことも意識して行動。またいくつもの力がつきました👏
月末に修学旅行を控えた6年生。SDGsのプロジェクトが盛り上がっています🤝先日息子がつぶやきました。「クラスの友達、俺より世の中のことよく知っててすごいんだよねー。俺があまりニュースとか観ないからか?」…そうかもね😹そう気付けたなら今からでも意識したら?新聞だっていいんだよ。
どんなことでも、自分発で動くこと。他人事、人任せにしないことをいつもいつも大切にしていれば、失敗だって、苦労だって、文句を意見に変えてチャレンジできるはず。苦手があって当たり前。うまくいかなくてもかまわない。そうやって自分で決めて進む道はしっかり足元が固まってます!💪そんな気づきを得られるのも、学校でいろんな人と出会って刺激を受けるからですね!いいぞいいぞ!持続可能な生き方は、まず当事者になること👏