yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

人と繋がる勇気

教育委員会.生涯学習課主催の子育て講演会「生きてるだけで100点満点」ご覧になりましたか?私はオンデマンドで参加しましたが、とても素敵なお話ばかりでした。ちょうど我が子の年齢が奥山佳恵さんのお子さんと近く、長男の子育て奮闘中の時代と共通していたので、どれも頷けることばかりでした。「ネットなんてまだあまり身近じゃなかったから限られた育児書ばかりを頼りにしていた」というお話はまさに「そうそう!」と懐かしくなりました。長男の時の林間学校や修学旅行の荷物準備では、買い物先のスーパーで先輩ママさんを見かければ真っ先に捕まえて質問攻めでしたし😹とにかく聞きたい事をすぐに確認したくてモヤモヤしている時は、○○さんに会えたらいいな…と願をかけて出かけるしかなかったんです😹
小学校入学後は親同士の交流が一気に減り、急に世界が狭くなる。子育てが孤育てになりがちなんですという言葉も納得でした。偏った情報や疑心暗鬼でますます負のループに陥りがちです。だったら、どうやって乗り切れば?ハイ。人と繋がる勇気を持って、一歩踏み出してみることです。
去年からの戸一小は朝から下校まで誰かしらの保護者が学校で活動しています😸林間中は「人手不足でしょー?」と、入れ代わり立ち代わり誰かしらが隙間時間をサポートしに来てくれました💪先生たちと協働の「チーム戸一!!」の3日間は楽しかったです❣️なかなか学校って敷居が高いイメージが抜けないかもしれませんが、今の戸一小はみんなでつくる学校です🏫ちょっと相談したいことがあるな…聞いてみたいことあるな…けどわざわざ面談までのことでもないしなぁ…。そんな些細なモヤモヤは、ぜひ学校でサポーター中の誰かを見つけて雑談してみてください🙌子育て奮闘中同士でああだこうだと雑談してるうちに、きっとヒントが見つかって次の一歩が進めるかもしれません👍

戸一小が目指す「自分の頭で考える力と他者と協力してやり抜く力を育てる学校」
大人たちが本気でやっている姿を、見ていてくれますように🌈