yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百聞は一見にしかず👂

7月もまだまだ活動継続中です いよいよ今週から7月に入りますね 夏休みはもうすぐです!! 去年の今頃はまだ通常登校が始まったばかり。 私たちサポーターは毎日のトイレ掃除を部活動のように楽しんでいました 去年、子どもたちはステイホームでのんびりできた…

伝書鳩サポーター🕊️

私たちといちっこサポーターは日々の活動の中で伝書鳩のように動いています️と言っても、消毒しながら、とか、児童の付き添いしながら、とか、なんとなくぷらぷらしながら、なんですが 雑談の中で「あ!そういえば気になることがね、、、」と続いたり、「○○…

母の心と教師の頭🤝

昨日は第2回学校運営協議会に出席して参りました!初めての給食❣️とても美味しかったです❣️ 「学校運営協議会」と聞いても、なかなかまだピンと来ない方も多いでしょう。地域の方や保護者代表が委員となり、学校と一体となって学校運営に参画できる仕組みの…

信じてるから頼む

「他に何かできることありますか?」 サポーター活動をしていると、初めてボランティアに参加してくださる方に声をかけていただきます。私はこの声かけでいつも「何か手伝いましょうか?」とかつてOLだった頃、同僚からかけられた言葉と比較するんです。 当…

朝一番のパワースポット🌈

おはようございます 最近ご無沙汰気味だったカードチェックサポートに今週は久々に顔をだしています 一年以上継続できている奇跡にまずあらためて感謝です✨✨✨いつもいつも、雨の日も風の日も、太陽が燦々と照る猛暑日も、ブルブル凍える真冬まで…本当に本当…

ひとつでもできることを考える✍️

6月も後半に入りましたね。去年の今頃はまだ通常授業がスタートしたばかりの学校でした。 コロナ禍を一年過ごした今でも、行事や大勢で集まっての活動は相変わらず制限が続いています。 これまで当たり前だったことが、当たり前でなくなった今。あらためて…

大丈夫、心配するな、なんとかなる👍

最近、脳神経学に興味があります✨✨✨ 「希望を持つ脳を育む」 そのために大切なことは、根拠のない自信を持つことと、繰り返し希望を持つ習慣をつけることだそうです。 私たちといちっこサポーターの活動は、「前例のない初めての事例をつくること」からのス…

そばに居るだけで☘️☘️☘️

今週も一週間おつかれさまでした☘️ 参観&懇談会の週にも関わらず1年生の給食サポートには初めての方が何人か来てくださいました✨✨✨ 「参加の仕方がわからなくて最初の頃に来れなくて…」と申し訳なさそうに言われたので「いえいえ、慣れてきた頃にこそ手が欲…

ワクワクする楽しみをひとつでも✨

毎月の献立表が配布されると、我が家の子どもたちは「この日は絶対に休みたくない!」とお楽しみの日にチェックを入れます 給食の魅力って凄いですね❣️ 「といちっこカレー」「焼き鳥丼」「パリパリサラダ」がダントツ人気です❣ 子どもによって楽しみにする献…

自学するサポーター

プロジェクト成功のために大切なこと。目的を共通理解すること。 対話を重ねてお互い納得のいく目的に向かってベクトルをひとつにして進むこと。 コロナ禍においては、大勢で集まってのミーティングや活動がなかなか悩ましいです… 少しでも想いを伝え合って…

ひとりでも多くのといちっこの安全基地になる🏫

梅雨入りしてジメジメどんよりの続く季節となりました️ 大人でもやる気が出ない日があったり、気持ちが沈みがちな季節でもありますね… 少しでも自分が喜ぶことをして、毎日の気分を上げていきたいです❣️といちっこサポーターの活動を始めてからちょうど一年…

猫の手も借りたい!!🐈

朝から不快指数も上がりやすく気力体力が必要な季節となりましたね マスクしながらの生活には慣れてきたとはいえやはり暑さには参ります よく寝てよく食べて免疫力アップして、これからの暑さに備えたいとおもいますそれにしても先生方の1日って本当にお忙…

お兄さん!お姉さん!ありがとう🎵

コロナ禍においての新しい生活様式。 学校生活も様々な制限の中で学ぶ子どもたちの姿があります。 異学年交流…学校だからこそできる学びの機会が残念ながら今はなかなかつくれません。ある日の消毒サポート中の出来事。 流しの前を通りかかるとバケツをひっ…

信じて待つ!!

雨の金曜日☔ 今週もおつかれさまでした。 急な気温上昇や湿度の高い日が多くなり、だんだんと過ごしにくい季節となりましたね。 振り返ると去年の今頃は、長かった臨時休校が明け、分散登校が始まった時期でした。新しい生活様式での学校生活は、大人でも慣…