yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

自学するサポーター

プロジェクト成功のために大切なこと。目的を共通理解すること。
対話を重ねてお互い納得のいく目的に向かってベクトルをひとつにして進むこと。
コロナ禍においては、大勢で集まってのミーティングや活動がなかなか悩ましいです…
少しでも想いを伝え合ってお互いを知れるようにどうコミュニケーションをはかるか。
サポーター同士では活動の合間の雑談が貴重な「想いの共有タイム」となっています。

それぞれ得意なこと、興味関心のあること、共通していることもあれば、全く違うこともあって面白い✨
それぞれ日々、自学に励むサポーター同士で「この本面白かったよ」「この本オススメよ」と持ち寄ったり、ぜひ紹介したいコラムや情報をシェアしたりしています。

といちっこサポーターの活動を始めて2ヶ月経った夏休み。たまたまネット記事から繋がったのが
「みんなの学校」でした。学校の中に地域の大人が居ることの必要性を語る木村泰子さんの言葉にどんどん惹き込まれていきました。
著書もたくさんありますが、やはり動画がおすすめです👍
もし興味、関心をもっていただけたなら🙌
ぜひお時間ある時にご視聴ください📺

http://www.center.ibk.ed.jp/?page_id=449
Ed Café - 茨城県教育研修センターホームページ