yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

ゆるーく繋がる🦄

先日ある地域の団体さんのイベントに参加しました。タイトルは「ゆるるんおそとカフェ」。地域の子どもと大人がゆるーくのんびり繋がる居場所づくりをテーマにした子育て支援団体は、20年以上の歴史のある熱きメンバーばかりの団体さんでした❤️コロナ禍でイベントがなかなか開催されない中、創意工夫で感染防止対策をしながらの開催!全てボランティア運営です!凄いです!久々にお外で味わうかき氷に子どもたちは大はしゃぎ❇️地域の子どもたちに、子育て奮闘中の親御さんたちに、元気パワーをたっぷり充電してくれた愛情たっぷりのイベントでした❤️
私たち家庭教育支援チームゆるぷらっとフォーム.Well-being-らぼの「ゆるぷらっと」はまさにゆるーく繋がるためにぷらっと立ち寄れる学校(居場所)づくりを目指しています。まずは地域の学校で保護者同士、大人同士がゆるーく繋がっていくことから始まって、すべての子ども、すべての大人が幸せに学べる学校(居場所)をつくるには自分には何ができる?どんなことを大切にしたい?と、雑談を重ねながら考えていきたいです。私たち自身も子どもが成長するステージごとに試行錯誤が続きます😅通り過ぎれば笑い話でも、当時は必死に髪振り乱して子育てしていた時代もありました。今だって手は離しても心は離さず、その子その子によって考えることは様々です。親だって自分自身の幸せを考えながら、家族のことも考えて、一生懸命生きていますよね!一人で頑張るのはしんどいので、上手に肩の力を抜きませんか??💃
まずは気軽な雑談でゆるーく繋がっていきましょう🦄🦄🦄