yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム戸一!!

今日も朝から暑い1日となりました。 トイレ掃除サポート初日は5名での活動となりましたが、手際よく作業分担して動けたおかげで、低学年が使う1階、2階を掃除することができました朝のカードチェックからそのまま活動してくれた方もいて、暑い中本当にあり…

上を向いて歩こう🌈

夏休み明けの学校開始からどうにか3日間を終えました。戸一小の先生方が自作自演で作成して下さった「新しい生活様式」の動画からはみんなで支え合ってこの難局を乗り越えましょう!と、前を向いてスタートするための愛情の詰まったエールが伝わってきまし…

いま私にできること

夏休み最後の1日となりました 日々の変化が激しくなるほど、自分の足でしっかり立ちたいです。 子どもたちの夏休みの課題の中に「リコーダーで曲を演奏して録音する」というのがありました。しばらく練習した後、いざ本番!と録音スタート。とりあえず聴いて…

今宵は綺麗な満月です🌕

去年の手帳を読み返してみると、ちょうど学校が始まった時期でした。夏休みは20日間だったとは…暑い中の登下校をよく乗り越えたものです 今日は夏休み最後の日曜でしたが、感染爆発の影響で今後がどうなるか分かりませんね 去年は順調に夏休み明けのスター…

ラストスパート!!🌻

今朝は親子で早起きして、子ども会主催のラジオ体操でした「ラジオ体操第1〜!!」と曲がかかると未だに体が覚えてるから凄いです(笑)子ども時代から刷り込まれてるんですね。 けれど第2は学校でやった記憶がなくて、なかなか覚えられないんですやはり柔らか…

みんなでつくるみんなの居場所

夏休みもいよいよ後半戦ですね💪 なんで戦?(笑)もう、とにかく朝から晩までずっとキッチンにいる感じで😹常に献立を考える脳みそになってます💦 そんな毎日ですが、しっかり学びも継続中です自学大好きなサポーターですから振り返ればちょうど今頃に「みんなの…