yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

チーム戸一!!

今日も朝から暑い1日となりました。
トイレ掃除サポート初日は5名での活動となりましたが、手際よく作業分担して動けたおかげで、低学年が使う1階、2階を掃除することができました💪朝のカードチェックからそのまま活動してくれた方もいて、暑い中本当にありがたかったです❣️
少人数なうえ、広めのトイレなおかげで密にならず、短時間で終えました!主婦力ってすごーい😹
PTAから洗剤を提供していただき、広い面積の床拭きもササッとできました!
簡単な流れをまとめましたのでもしサポートしてくださる方は参考にしてください🙏📝

【トイレ掃除の流れ】
新仮設校舎の1階と2階を中心に清掃します🙏

●床
①箒で掃く
クイックルで拭く
②汚れが酷い箇所は洗剤を使う

●便器
①便器の蓋、便座を使い捨て雑巾で水拭きする
(汚れが酷い箇所は洗剤を使う)
②便器の中をルックを使い、ブラシでこする

☆流しはスポンジで掃除
☆ゴミはビニール袋にまとめて本校舎東側の職員トイレ向かい側にある車椅子用トイレ内のごみ箱へ捨てる
☆洗剤、スポンジ、クイックルなど、清掃用具を全て戻す
☆トイレットペーパーの補充

※ビニール手袋をお使いください
※換気扇をつけ、窓を開けて清掃してください
※終了後は窓を閉めてください


今日は「チーム戸一」のシャツを着た先生方の姿が多かったのがとても印象的でした☘️
こんな状況下でもできることってなんだろう…
憧れのチーム戸一の背中を見つめながら
新たなPBLのスタートでした🏫