yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

気づく 創る 助け合う🏫

緊急事態宣言の延長に伴い、トイレ掃除ボランティアの募集も継続しています😸
昨日はなんと9名の方の応援がありました👏
そして本日は地域の企業による社会貢献事業で、2名の方が参加して下さり、6名で行なうことができました👏ありがとうございました🙏
地域貢献で戸一小のトイレ掃除に参加していただけるなんて、感動です🌟
毎日の活動なので無理なくできる範囲で行っているのですが、とにかくみなさん手際よく、短時間で終えて下さってお見事です!主婦ってすごーい✨✨✨

去年から始まったコロナ禍での様々な学校サポート活動。学校内で保護者サポーターが活動する姿は、今では普通の光景になっています。新たな文化がつくれたことはピンチをチャンスに変えることが出来た大きな成果です。今は緊急事態宣言中なので活動も制限しながらではありますが、朝のカードチェックや登校見守り、トイレ掃除に消毒など、少しでも学校内に大人の手と目が増えることは、子どもたちが安心して学ぶ居場所をつくるための大きな力となっています。
戸一小の教育目標「気づく 創る 助け合う」
今まさにこの難局の学校現場の中で、一人でも多くの大人が課題に気づき、何かできることはないか考え、解決する手段を創り、お互いさまの気持ちで助け合うこと。それを大人が試行錯誤しながらも目の前でやってみせることこそ、子どもたちの生きる力を引き出すことに繋がるんじゃないかなぁ…と考えながら、、、
ピカピカになったトイレを一人で見つめて
「よっしゃ!ミッションクリア!」と、今日も自己満足で朝のスタートを切れました🏫👏爽快😸