yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

後期スタート!!

今日から後期がスタートですね!🏫
緊急事態宣言が明け、市内の感染状況も落ち着いてきたことから、トイレ掃除も通常活動に戻ります。夏休み明けから1ヶ月以上もの期間、毎朝のトイレ掃除のサポートに参加してくださったみなさま!!お忙しい朝の時間を割いてご参加いただきありがとうございました✨✨✨
「おはようございまーす!」とトイレ掃除に来て下さった方々にお会いすると、こちらも元気をもらい、こうやってみんなでみんなの学校をつくっていくんだなぁ🤝と嬉しい気持ちになりました☘️緊急事態宣言中の、ついつい気持ちも重くなったりする期間ではありましたが、温かく優しい想いで繋がるひと時は、サポーター活動のエネルギー補給となる大切な機会となりました🌠
今朝は念の為パトロールをしましたが🚔トイレットペーパーの補充や散らかりがちなティッシュを拾う程度で終えました👍朝からトイレの使い方が落ち着いているのは、といちっこが安心して後期をスタートできた証拠かな😸そんなことを考えながら、手早くパトロール終了です🚔
清掃活動がない短縮授業の日の消毒作業は、4時間目後半に行います。授業に集中しているところを邪魔しないように、素早く作業を進めます。
サポーターに気がつくと「ありがとうございます」と先生やといちっこが声をかけてくれます❣️こちらこそいつも元気をありがとう🤝

明日からは通常授業も本格的になりますね😸
様々な活動が戻ってくると、1日の学校生活もまた忙しいものになっていきます。子どもも先生も安心して学びに集中できるようなサポートを、といちっこサポーターとして何ができるかな??またPBLの再開です📝

まずは低学年の給食と掃除のサポートを再開させたいとおもいます💪
応援してくださる方は旧保健室前サポーター受付コーナーにお集まり下さい。
⭐旧保健室前 12時半集合
⭐受付、身支度を済ませて仮設校舎へ移動してください。貴重品は必ず携帯して下さい。
⭐ご参加前に必ず検温を済ませてからお越しください。
⭐基本的にお子さんのクラスのサポートをしていただきますが、各クラス1、2名程度でお願いしますので状況により違うクラスのサポートをお願いいたします🙇
⭐エプロン、バンダナ、マスク、スリッパ、ハンカチ、ティッシュ

後期ですので、基本的な活動は子どもたちでできています。様子を見守りながら必要なサポートをお願いいたします✨お時間に余裕のある方は掃除のサポートもぜひ!!🙇