yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

想うは招く

最近の急激な気温低下に体も衣替えも追いつかない今日このごろ💦😹朝晩と日中の寒暖差も激しくて驚きますよね💦
ついこないだまでは冷房をつけていた教室も、最近は暖房に切り替わっていたりして。消毒に回ると場所によっても環境が違うのでびっくりです。仮設校舎までの渡り廊下も日向と日陰では大違い😹といちっこは今週も頑張っていました!👏
緊急事態宣言が明けてから、少しずつ段階を分けながらですが活動が通常に戻りつつあります。
それでもこれまでの当たり前に戻るわけではなく、まだまだ制限は続いています。
給食当番は相変わらず最低限の人数なため、先生が必ず配膳に入ります。体育のあとや、移動教室のあと、低学年でなくても忙しいです。あっちもこっちも気になりながら、できる限りサポートに入ります。やっぱり大人の手と目は必要です。

そんなこんなのといちっこサポーターの活動も、一年以上経ちました。今では当たり前のように学校内で活動できていますが、最初はとても勇気が要りました。とにかく困っている子はいないか?手が足りていない現場はないか?アンテナ張って校内中をウロウロしながらいろいろな事も考えました。なんのために?をいつも自分に問いながら、とにかく自分にできる事を一生懸命探す毎日でした。
みんなの学校の大空小学校のように、すべての子が安心して学ぶ居場所を戸一小につくりたい!そのためには一人でも多くの子の安全基地になる!そう心に決めて、自分にできることは何かをいつもいつも考えてきました。そんな想いに乗っかってくれる仲間も少しずつ増えて、戸一小を包む風呂敷がどんどん大きく繋がってきています🤝スーツケースではなく風呂敷で包み込む学校✨空気が変わってきている実感があります🙌

最近、「思うは招く」という言葉に出会いました。私は昔から「念ずれば通ず」が口ぐせでしたが、「思うは招く」という言葉は初耳です。
北海道の植松電機の社長さんの言葉ですが、この方のお話がとても魅力的!夢を諦めず思うことできっといつか実現するよ!と宇宙ロケットまで開発している凄い方なのです🌠私も数年前からいつか学校にもっと気軽に関わって子どもたちの学びの場をサポートしたいと模索していました。念ずれば通ずであちこち相談に行ったり夢を語ってようやく実現したといちっこサポーターです。ようやく道が拓け目指す道筋に光がさしてくれましたので✨これからは思うは招く!で、風呂敷広げに学校に来てくれる同士を招きたいと想います❣️
私は「思う」と「想う」にこだわりがあります😸
「想うは招く🤝」さぁ❢いよいよ第2ステージへ🌈