yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生給食サポーター募集中🍚

https://densuke.biz/list?cd=9RVkXKKhFvgBtKp31年生の給食サポートが始まって1ヶ月が過ぎました。 今では4時間目終了時間のぎりぎりまで活動しても、時間内で準備できるようになってきました。 それでもやっぱりサポーターが居れば子どもも先生も気持ちに余…

消毒サポートの目的って?

5月も明日で終わり いよいよ夏に入りますね! といちっこサポーターの活動をはじめてから もうすぐ1年が経ちます。 振り返ると、サポーター活動が今日まで継続できているのは、トイレ掃除を汗かきながらコツコツ地道にやってきたおかげだなぁとおもいます。…

校内消毒サポーター募集!!

https://densuke.biz/list?cd=YauFZ3G5dMkTRgHDといちっこサポーターで毎日行っている消毒作業サポートの募集です。 子どもたちの掃除の時間に合わせて校内の各教室の消毒作業に回ります。☘️集合は13時(月曜も同じ) ☘️場所は保健室前(お荷物は窓際に) ☘️…

風呂敷を広げに🙌

みなさんは大阪市立大空小学校のドキュメンタリー映画「みんなの学校」をご存知ですか? 自主上映でしか観れない映画なのであまり知られていないかもしれませんが、初代校長の木村泰子さんの著書はたくさんありますし、関連記事もたくさんありますので関心の…

雑談しましょう💭

日々のサポーター活動の楽しみは、なんと言っても気軽な雑談ができること サポーター仲間や、子どもたちや、先生方と。警備員さんや、事務員さんや、校務員さんや、来校者の方と。 学校に居ると、たくさんの人と出会い、雑談のチャンスに恵まれます✨ 他愛も…

体力測定Week💪

5月の後半に入りました☘️ 例年の戸一小であれば、この時期は連日のように 運転会の練習でしたね。 昨年度からのコロナ禍や建替のための中止もあり 運転会練習はありませんが 今週は全学年で体力測定Weekとなっています!校庭、体育館、代替地! 連日、3箇所に…

体が重い月曜日とわくわくする月曜日と

月曜の朝の登校風景。 上履き、体操着、お当番さんは給食着も。 更には絵の具に習字セットを持つ子まで…雨ならもっと大変です… 朝のカードチェックでの挨拶も、なんだかテンション低めの月曜日。子どもも大人も週のスタートは体も心も重たいのかな… 元気が無…

給食サポーター

「フェイスブックを観て来ました〜」 最近では12時ごろになると といちっこサポーターではなくそんな保護者の方が ちらほらと来てくださるようになりました。 嬉しいです✨新一年生の給食がスタートしてそろそろ1ヶ月。 お当番も一巡し、学校生活にも慣れてき…

通りすがりのサポーター

といちっこサポーターを始めてもうすぐ一年が経ちます。最初の頃は不審者と思われないように 毎日同じオレンジのバンダナにベージュのエプロン お掃除グッズをキキララちゃんのプールバッグに入れて校内をぷらぷらしていました 遠くから見てもサポーターと分…

みんなでみんなの戸一小をつくりたい

コロナ禍での子育て。 毎日おつかれさまです☕振り返れば、2020年3月。思いも寄らない「学校一斉休校」。 入学式、始業式も無いままに初めてのオンライン授業… 緊急事態宣言が明けてようやく学校再開。 「分散登校」を経て、正解の無い、想定外での新たな生活…