yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

雑談しましょう💭

日々のサポーター活動の楽しみは、なんと言っても気軽な雑談ができること🎵
サポーター仲間や、子どもたちや、先生方と。警備員さんや、事務員さんや、校務員さんや、来校者の方と。
学校に居ると、たくさんの人と出会い、雑談のチャンスに恵まれます✨
他愛もない雑談から始まっても、いつの間にか大事な本質を突くような話題になっていたり。
学校の中の困り事や気づいた事を雑談の中で共有して、課題解決に繋げたりしています。

サポーター活動中での少しの雑談から、いろいろなアイデアや、ヒント、情報をゲット!
ちょっとモヤモヤしていたことがあっても雑談で吐き出せたおかげでスッキリ!
あーその気持ちわかる〜!と共感して嬉しくなったり。なるほど~そうかぁ…と考えるきっかけをもらえたり。
ちょっと気分が落ち気味の時には、優しい言葉に癒やされたり、励まされたり。
立ち話でのちょっとした雑談が、とても大切な学びの一部になっています✨

「主体的対話的深い学び」そう言われて「授業」として考えると、なんだか難しく感じるかもしれませんが。日々の日常のありふれた雑談からたくさんの事を学べています。
今はコロナ禍での新しい生活様式を意識することが大切ですが、諦める必要はありません。
むしろ、あまり会話できない状況だからこそ意識して、伝え合うことを大切にしないといけないと感じます。

「雑談の仕方」なら子どもだって知っています。
大事なのは、安心して雑談できる関係性があるかどうかです。
子どもたちから「ねえねえ、あのね…」と声をかけてもらえる存在でありたい。

「今日もサポーターの〇〇さんとお話したいな」そんな安全基地になれるように✨
まずは大人がリラックスして🙌
雑談していきましょう🎵