yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

伝書鳩サポーター🕊️

私たちといちっこサポーターは日々の活動の中で伝書鳩のように動いています🕊️と言っても、消毒しながら、とか、児童の付き添いしながら、とか、なんとなくぷらぷらしながら、なんですが😸
雑談の中で「あ!そういえば気になることがね、、、」と続いたり、「○○先生見ませんでしたか?」と聞かれて、すれ違うサポーターに「見かけたら○○先生が探してましたって伝えて〜」なんて言いながら回ったり😸気づいた事をすぐに共有したり。
戸一小の校舎は端から端までが遠いので、教職員同士はなかなか情報共有にも時間がかかることがありますが💦ぷらぷらしてるフリーの見守りサポーターが居ると伝書鳩になれるんですよね🕊️🕊️🕊️
歩数計を見て、今日は○○歩も歩いた〜!なんて一人で満足しながら💪喜んで伝書鳩しています🕊️

先日ある学年の廊下が水浸しになった時、堰き止め作戦を開始した大人たちに向かって「僕も何かしたい!」と叫ぶ子がいたので「じゃああちこちいるサポーター呼んできてくれる?モップもお願いね!」と頼みました。「わかった!!」と足早に教室を出て行って、見事に助っ人を連れてきてくれました✨かわいらしくも頼もしい伝書鳩に感動した場面でした〜❣️