yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

ひとつでもできることを考える✍️

6月も後半に入りましたね。去年の今頃はまだ通常授業がスタートしたばかりの学校でした。
コロナ禍を一年過ごした今でも、行事や大勢で集まっての活動は相変わらず制限が続いています。
これまで当たり前だったことが、当たり前でなくなった今。あらためて「これはなんのため?」と考える機会が増えました。
外出も控えめになるとゆっくりする時間が持てるので、自分自身について考えたり、大切なことは何か見直したり、不要なことを思い切って手放したり、「落ち着いて考える時間」が増えた気がします。
今の大人は、ついつい「コロナ禍だから仕方ないよね」と諦めることばかりかもしれません。けど、それでやめて終わりではなくて、じゃあ何ならできる?と、ひとつでもできる事をを考える元気な心でありたいとおもいます。
出来ない事ばかりを考える頭と、出来る事をひとつでも考える頭とでは、後者の方がいいなって想います✨

私は今、去年の6年生がPBLで取り組んでいたサクラソウプロジェクトのサポートをしています。
卒業して中学生となったといちっこ達ですが、それぞれの新しい生活を一生懸命過ごしながら、どうしても叶えたいプロジェクト達成のために、時間を割いて活動を継続しています。
サクラソウかるた」を大量製作するために、中学生たちがクラウドファウンディングに挑戦です❣❣🌈
毎週のオンライン定例会でお互いの想いを伝えあい、「プロジェクトの目的」を時間をかけて共有してきました。大人のプロジェクトリーダーの「想いの深堀り」のサポートのおかげで、ぼんやりだったイメージが言語化されいよいよ本格的にクラウドファウンディングの準備にとりかかっています🙌公開が決まったらまたご紹介しますね!📝

私たちといちっこサポーターも負けていられません👍
日々の雑談の中で「想いの深堀り」をしながら、いつもいつも自分たちがしていることの目的を明確に、ブレずに前に進みます✨✨✨