yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

目標達成!!🎊🎊🎊

戸一小卒業生によるサクラソウかるたプロジェクト。クラウドファウンディングに挑戦する子どもたちの応援を、地域の大人の一人として春から続けてきました。遂に本日クラファン最終日に、目標金額を達成することができました🎊🎊🎊応援してくださったみなさまに心から感謝です!!✨✨✨
去年6年生だった子どもたちは、今では部活に試験に忙しい中学生です。貴重なスキマ時間を割いてまでチャレンジしてみよう!と向き合ったサクラソウかるたプロジェクト。「少しでも多くの市民の方々にサクラソウについて知ってもらうためには、遊びながら関心を持てるかるたが必要なんです!そのためにはたくさんのかるたを増産することが必要です!」と、目標金額も高めでした😹そこをプロジェクトリーダーも「それは無理だよね」と言わず、チャレンジしてみよう!と見事に引っ張ってくださいました🙌
低い目標設定で目標達成することに比べたら、高い目標設定で例え目標値には届かなくても、その実現に向けてチャレンジしたことそのものの達成度の方が成果は大きいのだよ、と教えていただきました。公開初日からスタート一週間とファイナルまでのラスト一週間が肝心だとアドバイスを受け、最初から最後までメンバーそれぞれができる事を精一杯やり遂げた結果となりました🤝
自分たちの想いを伝え、どれだけの人を巻き込めるのか?中学一年生の初チャレンジは、大人も驚く感動の結果となりました🌈
これからいよいよ、かるたの量産に入ります。そして1件1件、想いを込めてかるたをお届けすることによって、サクラソウの絶滅を防ぐためのプロジェクトが本格的に始動するのです💫
「想うは招く」を本物にした子どもたち。小学校最後の年も、中学校に入学した最初の年も、コロナ禍で我慢ばかりの学校生活が続いています。それでも何かにチャレンジしてみよう!一生懸命やってみよう!と諦めずに進む子どもたちのプロジェクトに参加できた自分自身の幸運に感謝感謝の1日となりました👏👏👏
さあ!これからがプロジェクトの後半!まだまだ応援していきます📣