yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

チャレンジした証!!👏👏👏

f:id:generetor-M:20220316191512j:plain
あいぱるからご招待いただき、子ども会で紙コップインスタレーションに初めて参加しました🎵
紙コップは今から105年前、アメリカで赤痢が大流行した時に感染拡大を防ぐために生まれたそうです。国内の移動を列車で数日間かけてしていた時代、使い捨てできる紙コップが感染対策となったとは!そんな歴史をレクチャーしていただきながら今日の紙コップはお仕事モードではなくお遊びモードにしましょうね🎵という声かけでスタート!2万個以上の紙コップを会場いっぱいに自由に積み重ねていきました。
夢中になって高く高く挑戦していくうちに、難易度が上がります。これ以上積んだら崩れるからやめようか…いやいや、もっともっと高くしてみたいよね…迷いながら目の前の紙コップタワーを見つめます。その子によってチャレンジ度も違います。見渡せば大人の方が無我夢中だったり😹
どんどん高さが増していくと、ちょっとした空気の動きでバランスが崩れそうになったり。息を潜めて集中するのですが…
f:id:generetor-M:20220316191637j:plain
やっぱり崩れました💦
「ナイスファイト!!」とチャレンジを讃える声がかかります👍悔しい〜!!と言いながらも気持ちを切り替えて再チャレンジです🙌「崩れ落ちるのはそれだけ難しいチャレンジをした証だねー」とアーティストの方々に励まされながら何度も何度もチャレンジが続きました💪
また戸田に来てくださいね〜🌈