yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

マインドフルネス💃

以前、市民講座の託児をした時のテーマが「子育てのためのマインドフルネス」でした🌕私は恥ずかしながらその時まで、マインドフルネスという言葉を知りませんでした😅マインドフルネスとは…調べてみると📝

私たちは、今この瞬間を生きているようでいて、実は過去や未来のことを考えて、「心ここにあらず」の状態が多くの時間を占めています。特に、過去の失敗や未来の不安といったネガティブなことほど、考えを占める時間が長くなりがちです。つまり、自分で不安やストレスを増幅させてしまっているのです。こうした心ここにあらずの状態から抜けだし、心を"今"に向けた状態を「マインドフルネス」といいます。
NHK 今日の健康より〜

これを意図するために「瞑想」をするのだそうです。講座では親子でできる瞑想法を演習していました。
私は瞑想とまではいきませんが、毎朝起きたら朝日に向かって「今日も命をありがとう」☀夜寝る前はお月さまに向かって「今日の一日をありがとう」と深呼吸しながら感謝の言葉を唱えています🌕これに加えて数分間でも雑念を振り払うことを意図すればマインドフルネスになるわけですね!💫
忙しくバタバタする日常では、なかなかそんな余裕もないのかもしれませんが、忙しい日常だからこそせめて1分、2分でも自分に集中する習慣をつけることがポジティブ志向を自分のものにするための手段なのかもしれないですね✨
ますます心落ち着かない世の中ですが、もうすぐ2月が終わり春がやってきます🌸澄み切った空気の彼方に見える綺麗な富士山や、道端に咲く花々に気を留めることができた一瞬や、洗濯物を取り込みながら目にした夕焼けに癒やされた時、少しの間その目の前の物に集中してみることを意識してみようとおもいます。心がざわつく時ほど、自分が置かれた場所で自分には何ができるのか…小さなことからやってみたいです🌈