yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

自立と自律とSOSと

私が憧れる軽井沢の風越学園には長男の恩師がスタッフとして活躍しておられます。時々様子が気になるのでブログをチェックしていたらこんな記事を見つけました📝
https://kazakoshi.ed.jp/kazenote/now/21362/

私のこれまでの子育ての中でも子どもたちがまだ小さかった時、お友達のママさんやご近所さんに助けていただいた想い出がたくさんあります。急な入院、インフルエンザで一家総寝込み、回復してからの缶詰め期間…まだネットスーパーなども普及していなかった頃。優しさに包まれた差し入れにどれほど助けてもらったか…。
「ドアノブに差し入れかけておきました。早く元気になりますように✨」そんなメールに励まされ、「美味しいね、ありがたいね」としみじみ味わったたくさんの愛情。いつしかお互いに差し入れし合うことが当たり前の文化となっていました。懐かしいです✨✨✨
「こないだ助けてもらったお礼にアイスクリームかけてきちゃったから早く帰宅して〜」なんてメールの時は笑いましたけど😹買い物に出るついでに「リクエストあれば買ってくるよ🎵」「子どもたち退屈してない?」そんな優しい気遣いにたくさん支えられて今があります☘️
一生懸命頑張り屋の人ほど、なかなかSOS!助けて!と言えないかもしれません。なんとか自力で解決することが大切な時もありますからね。けれど家族のこと、自分自身のこと、目の前の事実を見つめて、何が最善?最優先か?と考えてみた時に、「SOS!誰か助けて!」と声を出すことこそ、大事な時もありますよね🙌子育ても、学校現場も、社会に出てからも同じだなぁとおもいます。そんな日々の繰り返しの中で当たり前の文化として染みついた子どもたちが、また同じように子育てしてくれたら素晴らしいですね☘️
まずは大人が自立と自律の違いをいつも意識しながら、優しい支え合いの文化が根付いた地域の子育てができたら幸せだなぁと想います🌈
誰かのSOSに応えられるように、朝日を浴びてお月さまに感謝!心も体も元気いっぱいの生活を心がけていきます!!💪💪💪