yurupula’s blog

戸田市家庭教育支援チーム

アメリカンインディアンの教え🌎

明日は成人式ですね🤴👸
子育てをしていると、節目節目で想い出す言葉があります。長男の子育てに奮闘中だった頃、たまたま耳にしたアメリカンインディアンの言葉です。口も利いてくれず筆談で過ごした思春期もありました😹寝て起きたら総白髪なんじゃないか?と思うほどに、長男への関わり方が難しく感じる時代があったんです。そんな時にもふと想いだしていましたね。ご存知の方もいらっしゃるかな?

1.乳児はしっかり肌を離すな

2. 幼児は肌を離せ、手を離すな

3.少年は手を離せ、目を離すな

4.青年は目を離せ、心を離すな


こちらも子育て訓となっている詩です

批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします

敵意に満ちたなかで育った子は誰とでも戦います

ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります

ねたみを受けて育った子は

いつも悪いことをしているような気持ちになります

心が寛大な人のなかで育った子はがまん強くなります

子どもたちはこうして生き方を学びます

励ましを受けて育った子は自信を持ちます

ほめられるなかで育った子はいつも感謝することを知ります

公明正大ななかで育った子は正義心を持ちます

思いやりのあるなかで育った子は信仰心を持ちます

人に認めてもらえるなかで育った子は自分を大事にします

仲間の愛のなかで育った子は世界に愛をみつけます

アメリカンインディアンの教えでした🌎